カテゴリー別アーカイブ: 池袋のジャズバーママのひとりごと

梨乃酒 「黄金の雫」


本日しょうしょう訳があって、パレスホテル大宮に行って来ました。

その時に御食事と共に飲んだお酒がこれ、梨乃酒 「黄金の雫」です。
酒蔵文楽で造られた、埼玉のお酒で、純米酒をベースに高級和梨「黄金の雫」の果汁を使用して造ったそうです。

販売もANAの機内とパレスホテルなど、限られた所のみ。

飲んだ感想は、梨の甘さと香りがする、純米酒なので、飲みやすい、女性向きですね。
悪酔いは全然しませ~~ん(飲み過ぎには注意ですが)!

写真は気が付いたら殆ど飲んでしまった後なので、空瓶みたいですね。
失礼しました。 Byママ

ツバメの親子

つばめ 002
つばめ 001

家の近所でツバメの巣を発見!

以前から気になっていた場所、お散歩の途中で、鳴いている声の方に行ってみると、天井の高い倉庫?で大きな口を開けて、鳴いているツバメに遭遇。

ちゃんとデジカメも持ってきていたので、構えていたら、また凄いタイミングで、母親が餌を持って子ツバメの元に…。(ママの激写)

なるほど、お腹を空かしていたので、子ツバメがうるさかったんだ。

最初は何羽巣の中に居るのか、良く見えなかったけれども、親の餌を貰う為に皆必死で顔を出し、くちばしを開けるので、5羽居るのが見えた~。
餌は1羽にしか上げられないから、親は大変だな。

ママは良い写真が撮れた~と自画自賛(マスターも凄い写真を良く撮ったねと…)。

ママのお誕生日 : 嬉しいプレゼント

ママ誕生日 001

アップするのがちょっと遅くなってしまいましたが、一昨日のママの??歳のお誕生日。
なな何とわざわざ長野より、仕事を兼ねて、訪ねて下さった方、また、会社帰りにお店に直行して、お祝いをして下さった方と共に、写真を撮らせて頂きました。良く撮れていますね!

その後お馴染みのフルーティスト北條達子さんもママのお祝いに駆けつけてくれて、お待ちかね、ケーキを皆様と一緒に食べる事もでき、賑やかに素晴らしいお誕生日を迎える事が出来ました。有難うございました。

夜桜

夜桜 001

1年の経つのが早い事!去年は昼のお花見。そして今年は夜桜。

右の写真は池袋の東口にある公園、その中で大木に咲き誇っている桜を、下から見上げてみました。ちょっと首が痛くなりそう。

夜桜 002

夜桜 007

あとの2枚は去年と同様、家の近所。

何が凄いって、川に沿って、ず~~っとボンボリが灯されていて、遠くまでその明かりがぼんやりと続く、何とも幻想的!

まだ、夜の7時だと言うのに、人が全然居ませんね。今日はまたちょっと寒さがぶり返したせいでしょう。桜の木の下で酒盛りをする人の姿もまばら、どころか、1組いた~!

ママも一人酒盛りをする事なく、夜桜見物をして、家路に向かいました。めでたしめでたし?

いちご : 「さちのか」

イチゴ 002

いちごと言えば、西の「あまおう」、東の「とちおとめ」が有名でしょうか。
その他「とよのか」「紅ほっぺ」など、スーパーでも沢山の種類が出回っていて、迷ってしまいますね。

この度、福岡から「さちのか」をお持ち下さった方(正しく産地直送!)がいらして、初めて口にしましたが、あまおうに負けない、濃厚な甘さがあるいちごでした。

その方曰く、そろそろシーズンが終わりで、やはり1月・2月が最盛期との事。

サイズはあまおうが大きいので、比較すると小ぶりに見えますが、普通に一口サイズで食べやすく、このまま、何も掛けず、自然の甘みを堪能するのが、一番の贅沢でしょうか。 嬉しい、おみやげ、ありがとうございました。

いくらでも食べられてしまうママには、ぺロリンでした。

ママの趣味は実は競艇?

競艇 001
競艇 004
競艇 003

そうなんです、実はママの趣味、競艇で~~す。 何てね、残念違いました!

今日は競艇場近辺を歩いていたら、試合がないらしく、選手の方が練習?してるのかな~、それさえもよく分かっていないママですが・・・。

凄い迫力ある走りっぷりです(正しい日本語かな?)。

直線コースは爆音とともにエンジン全開の感じ。
コースを曲がる時は思いっきり減速して、写真でも分かるように船体が宙に浮いている~~。(なかなかこのアングル良いんじゃない!)

で、暫くこの状況が面白くて、金網越しに写真を撮ったり、へばり付いて、一人楽しく見学させて貰いました。

これって、逆に選手側の方から見たら、結構、競艇好きな人に見えたかな?

姉と久々のデート

ケーキ (2)

本日、姉と久々のデートをしました。

姉とは、時間があるようでない、久々の時間。
時の経つのも忘れてしまう、大切な時間。
いつもの事だけど、2人で笑いすぎて、シワが増えてしまう時間。

写真のケーキは2人でオーダーしたもの。
見事なまでに、赤と黄色に分かれた。

姉が赤、イチゴの パリブレストフレーズ&ブラッドオレンジジュース。
私が黄、バナナのティラミス&りんごジュース。

そして今回、姉にお願い事を。私のイヤリングが1つ壊れてしまったので、
新たに石を付け替えて、新しいイヤリングにしてもらう事。
実は姉、趣味でイヤリング・ネックレース・ブレスレットを石やビーズを買って来て1から作製するんです。
楽しみ!どんな感じのイヤリングになるのかな…。

「老松」 : ハロウィン干菓子

京菓子 002

京菓子 004

ママの大切なお友達から頂いた干菓子(ひがし)、5周年記念&ハロウィンのプレゼントでした。
中々アップ出来なくて、遅くなってしまい、ごめんなさい。

京都 有職菓子御調進所 「老松」が、京都を中心に活躍するイラストレーター「にっちもさん」とコラボした作品の干菓子&菓子箱です。

お菓子の箱に掛っている、掛け紙は「にっちもさん」の描き下ろし魔女の「しのちゃん」。

そして中身はと言うと、ハロウィンでおなじみのモチーフを干菓子にしたもの。
コウモリ=ぶどう味の生砂糖、 黒猫=黒ゴマ味の生砂糖、 かぼちゃ=きな粉味の洲浜、 おばけ=青りんご味のすり琥珀
黄色のつぶつぶ=ゆず味糖。
見ているだけでもちゃんとハロウィンが楽しめて、食べては大人のお菓子でした~。
どうもありがとう。byママ

「中秋の名月」 & 「スーパームーン」

中秋の名月 006

中秋の名月 001

昨日27日は旧暦の8月15日「中秋の名月」でした。ニュースで言っていたので慌てて、窓を開けてみると。うわ~美しい月が~~!ママはデジカメで取り急ぎ数枚、撮影をしてみましたが、横着をして家の中から撮影をしたので、月よりもマンションのベランダ枠が入ってしまったりして、失敗、そうこうしているうちに、撮り直そうと外を見ると、もう雲の中で暫く出てこず・・・。諦めました。

しかしニュースで翌日28日も見られる事を知ったので、再度チャレンジ!
今宵の満月は満月の中でも特に大きくて明るい「スーパームーン」と言うのだそうですが、さぁどうでしょうか?
本日は外にでて、樹の間から撮るアングルにしてみましたが、これが精いっぱいです。

皆さまは実物をご覧になったでしょうか?本当に今日の満月は大きくて、凄く明るくて、月にウサギがいるかのような模様までクッキリと見えましたね!ず~と眺めていても飽きないのですが、少々外は風が冷たく感じるようになり、昼間の暑さがウソのようです。

荒川 : SPRING HAS COME

川
4月もそろそろ終わり、八重桜も終焉となって来た今、日中は気温が25°を超える日が続いていますね。
新緑の緑が目に眩しく映る中、荒川の河川敷と並行して、学生のボート競技が行われる川があります。お散歩コースの1つですが、今日は試合がないので、一般の方や、学生さんが練習をしていました。

気持ち良さそうにボートを漕いでいたので、つい撮影をしてしまいました。4人で漕ぐと早い事、カメラを出して、金網越しに構えて、風景もなんて、言っていられないので、取りあえずシャッター!これでも何とかボートに逃げられない範囲で撮れたみたい。

4人であのスピードだから、それこそエイト(8人乗り)はアッと言う間に目の前を進んでしまいますね。
とても気分爽快なお散歩でした。