カテゴリー別アーカイブ: LIVE & EVENT レポート

8月17日(木): 橋詰大智(ドラム)・Key(ヴォーカル)・市川海容(テナーサックス)・田中亮輔(ギター)・菊池藍(ベース)ライブレポート

8月17日(木)は橋詰大智君のドラム・Keyさんのヴォーカル・市川海容君のテナーサックス・田中亮輔君のギター・菊池藍君のベースでライブが行われました。

今回は、「SOULVILLE」のスペシャルバージョンで、ボーカルのKeyちゃんが加わりました。

橋詰君をリーダーに、「SOULVILLE」の若い彼らが本物のジャズを演奏します。

その中でも、市川君は、ロリンズ、ジミー・ヒースに憧れているすごいサックス奏者。

彼らのジャズに対するその姿は驚きと、快感です。やっぱり、ハードバップは楽しいですね~!

次回9月22日(金)はトランペットの望月君が加わり、2管でお届けします! ぜひ、頑張っている彼らの演奏を聴いて下さいね。

8月のセッションレポート 

8月のセッションレポート 

今回はお盆の最中にも関わらず、須古さんの同郷の方・いとこの方・須古さんにバックをして貰いたいからとお越しいただいたり、聴くだけでも楽しみたい方々、又、常連でセミプロのギターリストも来て下さり、何と!賑やかな、楽しいセッションと相成りました。

皆さま、ありがとうございました。

毎度の事ですが、集合写真、皆さま良く撮れています! 
お時間の都合で、先に帰られてしまった方、この次は御一緒に~。

次回は9月16日(土)
セッションホスト:岩谷耕資郎 (ギター)さんをお迎えして行いますので
皆さま!また思う存分楽器を弾いて、歌って楽しんで下さいね!

一同(マスター&ママ)お待ちしております。

8月11日(金): 井上 智 ライブレポート

8月11日(金)は井上智さんのソロギターライブが行われました。

久しぶりの智さんのソロギター! 智さんは、理論を教えているくらいですから、理論はばっちり、演奏はと言えば ”自由奔放” 押しつけがましさが無く、暖かい人柄がギターに乗り移った、稀有の存在ですね!

まさに、誰かが言っていた、「温かきは万能なり」すごい演奏でした。

そして最後には、今度、9月に出演が決まっている、ジョン・カイザー&ヨーコさんのシットインもあり、楽しい夜でしたね!

お盆休みにも関わらず、沢山のお客様、有難うございました。

8月10日(木): 門馬 瑠依 & 須古 典明 ライブレポート

8月10日(木)は 門馬瑠依さんのヴォーカル & 須古典明さんのギターでライブが行われました。

瑠依ちゃんは、ホントに美人で、音楽性も素晴らしいシンガーですね!

この日は、バート・バカラック特集で、「アルフィー」の歌唱にはジーンときました。 

そして、バラードと言えば、須古さんの名人芸、ガットギターの優しい音にも癒された~!

ここの所の天候不順にも関わらず、大勢のお客様に来て頂き、どうもありがとうございました!

8月4日(金): 笹島 明夫 & 天野 昇子 ライブレポート

8月4日(金)は笹島明夫さんのギター & 天野昇子さんのヴォーカルでライブが行われました。

笹島さんから、「天野さんすごい歌手だよ!」と聞いていましたが、本当に凄いシンガーでした。声量も、謡回しも抜群!

そして笹島さんともども、アメリカで通用するミュージシャンとはどういうものか? よーく分かりました。

特にブルーズの深い表現力には、お二人の演奏に圧倒されてしまった夜でした!

また途中では、高田恵美さんもシットインして下さり、「ルート66」を歌ってくださいましたよ。

8月3日(木): 菅野 義孝 & 粟谷 巧 ライブレポート

8月3日(木)は 菅野義孝さんのギター & 粟谷巧さんのベースでライブが行われました。

久しぶりのこのデュオ!本当に、日本でも有数の良い音の持ち主です。

菅野君の49年製175の深くて甘みのある音色、巧君の柔らかく芯の通った音色。もう、聞きほれてしまいました~!

途中では、フルートの北條達子さん、ギターの若杉富男さんのシットインもありで、楽しく盛り上がりました。

写真は ”御茶目な2人” 。
暑い中、来ていただいたお客様、どうもありがとうございました!

7月28日(金): 橋詰大智 & 市川海容 & 田中亮輔 & 中村奏太 & 望月敬太 ライブレポート

7月28日(金)は 橋詰大智君のドラム & 市川海容君のテナーサックス & 田中亮輔君のギター & 中村奏太君のベース & 望月敬太君のトランペットでライブが行われました。

コンテンポラリーもフュージョンも良いですが、このバンドは、ハードバップを主に演奏してくれる、大好きなバンドですね。

特に、ソニー・クラークの「BLUE MINOR」には昔を思い出し、ジーンとなりました!

この ”若いバンド” 絶対のお勧めですよ! 1回聞いてみると病みつきになる事間違いなし、毎月、出てくれるので、一人でも多くの方に聞いて貰えると嬉しいですね。

7月27日(木): はま のぞみ & 山口 友生 ライブレポート

7月27日(木)は はまのぞみさんのヴォーカル & 山口友生さんのギターでライブが行われました。

情感あふれるのぞみさんのボーカルに、名手、山口友夫さんのガットギターは合いますね。

今回、何と山口さんはウクレレを持ってくるのを忘れてしまったようです。皆さん残念がっていましたね。

アフターでは、お客様が「ミスティ」を歌われ、素晴らしいギターも披露してくださいました!

7月26日(水): 大澤 理央 & 須古 典明 ライブレポート

7月26日(水)は大澤理央さんのヴォーカル & 須古典明さんのギターでライブが行われました。

理央さんは、前日まで少し体調を崩されていたようですが、いつもと変わらぬ歌声に一安心!

須古さんとは長い共演歴ですので、阿吽の呼吸で快調にボサノヴァを演奏してくれました。まさに癒しのシンガーですね。

そして須古さんがソロで弾いた「OVER THE RAINBOW」の見事な演奏にもまた、ビックリ!

いつもお2人とも、お客様一人、一人にちゃんと、お声掛けしてる姿にプロフェショナルな姿を新たに感じました。

7月25日(火): 笹島 明夫 & 松原 慶史 ライブレポート

7月25日(火)は 笹島明夫さん & 松原 慶史さんのギターデュオでライブが行われました。

笹島さんは、渡米して何十年、ジョー・ヘンダーソンやロン・カーターとも共演されている、すごいギタリストですね! 特にピッキングのニュアンスが抜群。

松原君は初めて聞きましたが、新しい感覚を持っている、素晴らしいギタリストでした!

この暑い中、お越しいただいたお客様、どうもありがとうございました。