カテゴリー別アーカイブ: LIVE & EVENT レポート

11月25日(土):若杉富雄(ギター) & 大月裕信 (ベース) & 牛尾正樹(ドラム) ライブレポート

11月25日(土)は若杉富雄さんのギター & 大月裕信さんのベース & 牛尾正樹さんのドラムでライブが行われました。

この日、若杉さんは、いつものダキストではなく、ギブソン330を持って登場! なんと、2日前に手に入れたそうです。

ダキストと違い、張りのあるいい音色でした。3人のコラボは相変わらず素晴らしかったですね!

11月24日(金): 鈴木ジョージ(テナーサックス)& 山下和音(ギター)& 野田仁志 (ベース)& 花岡英一(カホン&パーカッション) ライブレポート

11月24日(金)は鈴木ジョージさんのテナーサックス& 山下和音さんのギター& 野田仁志さんのベース& 花岡英一さんのカホン&パーカッションでライブが行われました。

異色のサックス奏者、鈴木ジョージさんのテナーは太い音色でデクスターを彷彿とさせましたね!

ギターの山下君、エレベの野田君、パーカッションの花浜岡君と息のあった和やかなライブになりました!

この日の写真は一風変わったアングルです。何故か全員足を上げて、更にパーカッション・花岡さんの足元に注目!の感じ。もうお分かりになったでしょうか?この日の花岡さんは黒足袋に下駄という出で立ちでいらっしゃいました。お洋服の感じもどことなくエキゾチックな織物の生地使い、全体のバランスが、す・て・き(ママの一人勝手な感想でした)!

11月22日(水):橋詰大智(ドラム)& 田中亮輔(ギター)& 市川海容(テナーサックス)& Key(ヴォーカル)&中村奏太(ベース)ライブレポート

11月22日(水)は橋詰大智君のドラム& 田中亮輔君のギター& 市川海容君のテナーサックス& Keyさんのヴォーカル&中村奏太君のベースでライブが行われました。

月に一回、定期的に行っている ”若手ミュージシャン応援ライブ!” 。

全員、平成生まれの彼らが、コンテンポラリーやフージョンではなく、ハードバップを演奏してくれることが楽しいですね! 

人気もジワジワ浸透中で、この日も熱い演奏が繰り広げられました。

12月も勿論彼らのライブはありますので、ぜひ一度聞いてみてくださいね!お薦めです。

11月21日(火):北條達子 (フルート) & 井上信平 (フルート) & 岩谷耕資郎 (ギター) ライブレポート

11月21日(火)は北條達子さん & 井上信平さんのダブルフルート & 岩谷耕資郎さんのギターでライブが行われました。

達子さんは、バンドで台湾ツアーを終えたばかり! なんでも、大成功だったようで、おめでたい限りです。

そのツアーの高揚感をそのまま演奏にぶつけてくれて、信平さんとの、ツインフルートの絡みも絶好調!

そして岩谷さんの名手ぶりも目立ちましたね。

11月17日(金): jazz高木(ギター)& 澤岡直樹(ギター)& 富岡苗子(ヴォーカル)ライブレポート

11月17日(金)はJAZZ高木さんのソリッドギターと澤岡さんのガットギターに乗せて、富岡さんの歌唱が冴えわたりました。

また、澤岡さんのガットギターに高木さんがソリッドギターでコーラスを掛けて演奏。その対照の妙にハマりました~!

この日は、元L-5のオーナーが来て下さり、色々なお話しをさせて頂き、お元気な姿も見られて良かったです。

11月16日(木):YURIE (ヴォーカル) & 須古 典明 (ギター) ライブレポート


11月16日(木)はYURIEさんのヴォーカル & 須古典明さんのギターでライブが行われました。

YURIEさんは、新しいCDを出したばかりで、快進撃中です!

この日の写真はYURIEさんの妹(NAOMI)さんも駈けつけてくれて、美人姉妹と須古さんの写真です!流石モデルさん!美しいです。

そして日本では、11月16日は、ボジョレー ヌーヴォー解禁日でした。常連のお客様から差し入れで2本も頂戴してしまい、ライブの後は全員で、「乾杯!」盛り上がりましたね!

又この日は、ギタリスト、下田雄人君の飛び入りもあり、須古さんとのアコギのデュオも最高でした~!

11月10日(金): 柳武 史雄 (ギター) & 佐々木 慧 (ギター) ライブレポート

11月10日(金)は柳武史雄さん & 佐々木慧さんのギターデュオで ライブが行われました。

柳武さんは、福岡を拠点に活躍されているジャズギタリスト。縁あって、今回で3回目のライブでした。

慧君は東京で7弦ギタリストとして活躍中ですね。

このお二人は、7弦ギタリスト。スイングナンバーから「スパルタカス愛のテーマ」まで、大変聴き応えのあるライブになりました!

お出で頂いたお客様、どうもありがとうございました!

11月9日(木): 井上 智 (ギター) & 菅野 義孝 (ギター) ライブレポート

11月9日(木)は 井上智さん & 菅野義孝さんのギターデュオでライブが行われました。

智さんのギターは、聞かせ所満載で、いつもながらに、色々な曲が引用され、それはスリル満点。

そして少しご無沙汰でした菅野さん、熱いアドリブと、クリーントーンにも酔いしれてしまいました。

日本を代表するお二人のジャズギタリスト、このお二人が組んで、演奏が悪いわけがありませんね!

また、機会があれば、ぜひ出て頂きたいデュオです。 本日はたくさんのお客様、どうもありがとうございました!

11月8日(水): 笹島 明夫 (ギター) & 直居 隆雄 (ギター) ライブレポート

11月8日(水)は笹島明夫さん & 直居隆雄さんのギターデュオでライブが行われました。

大ベテランのこのお二人、この日が初共演でした。

若くてバリバリ弾くギターも良いのですが、このお二人は音楽が深い!流石としか言えない音楽でした。

「IF YOU COULD SEE ME NOW」の情感溢れるソロは、円熟したお二人ならではの演奏で感動いたしました!

11月3日(金): 大澤 理央 (ヴォーカル) & 須古 典明 (ギター) ライブレポート

11月3日(金)は 大澤理央さんのヴォーカル & 須古典明さんのギターでライブが行われました。

理央さんは、夏場ちょっと体調を崩されていて、うちでは久しぶりのライブになりましたが、ボサノヴァの名曲を歌いあげる、元気いっぱいの姿に一安心!

そして、須古さんのガットギターの色気と言ったら、たまりませんな~!

来て頂いたお客様、どうもありがとうございました。 このお2人のコンビで、来年1月に再演が決定!