月別アーカイブ: 2016年7月

7月29日(金): 高樹 レイ & 中牟礼 貞則 ライブレポート

高樹&中牟礼

7月29日(金)は高樹レイさんのヴォーカル & 中牟礼貞則さんのギターでライブが行われました。

レイさんと、中牟礼さんは、「デュオワン」でお馴染みの名コンビですね。レイさんの情感溢れる歌唱は、文句なく素晴らしい! 

そして誰もが尊敬する、中牟礼さんのギターは、ほれぼれしますね! 83歳で現役バリバリ、演奏も衰えるどころか、進化し続けているのが凄い方ですよね。

7月28日(木): 古野 光昭  & 須古 典明 ライブレポート

古野&須古 002

7月28日(木)は古野光昭さんのベース & 須古典明さんのギターでライブが行われました。

古野さんは、久々の出演。私は、古野さんのベースが大好きです!超絶技巧と、静から動への躍動感がたまりません!さすが、超一流の方は違いますよね!

そして須古さんは、普段、自分より若いミュージシャンのサポートをすることが多く、大先輩を前に、少し緊張気味でしたが、音楽が始まれば関係ありませんね!

このお二人の演奏はなんというか?一言でいうと、「大人の色気」が漂っていましたね! こればかりは、中々、若いミュージシャンには出せない部分だなぁ~・・・

7月26日(火): 田口悌治 & 島圭二 & 高橋宏種 ライブレポート

田口 002

7月26日(火)は田口悌治さんのギター & 島圭二さんのトランペット & 高橋宏種さんのベースでライブが行われました。

田口さんと、島さんは福岡出身の同郷で、同じ年だそうです。この日は、トランペットの島さんをメインに、プログラムが繰り広げられました。

ケニー・ドーハムで有名な「マイ アイデアル」、チェット・ベイカーのナンバーなど…。特にチェットはお好きなようで、バックのトランペットから素晴らしい音色が聞けました。

田口さんも相変わらずの名手ぶり!「チェロキー」はすごいソロでしたね。 高橋さんの芯のある音色も、いかしてましたよ。

8月6日(土)ライブ予定 : 高橋 摩美 (トランペット) & 須之内 丈典 (ギター)

高橋&須之内

8月6日(土) 初出演!
高橋摩美さんのトランペット & 須之内丈典さんのギターでライブが行われます。

お二人とも、祝初出演です! 摩美さんは、セッションに来てくださり、知り合いました。なんでも、トランペットは大学入学後に始められたそうです。これは珍しいと思いますね!ただでさえ、難しいこの楽器は、殆どの方が、吹奏楽がきっかけで早く始めるようです。
クリフオード・ブラウンを彷彿とさせる、素晴らしい音色ですよ!

須之内君は、岡村誠司さんに師事、ライブにレッスンに精力的に活躍中です!

ぜひ、土曜日のひと時、ビール片手に涼みにいらっしゃいませんか?

チャージ1500円。(税込み)(各ステージ1オーダーずつ)

8月5日(金)ライブ予定 : 柳武 史雄 (7弦ギター) & 佐々木 慧 (7弦ギター)

柳武&慧

8月5日(金) 初7弦ギターデュオ!
柳武史雄さん & 佐々木慧さんの7弦ギターデュオでライブが行われます。

柳武さんは、福岡を拠点にされている、ジャズギタリストです! 先日、遊びに来て、ソロで、2曲弾いて下さいましたが、素晴らしかったです!

聞けば、日本に少ない7弦ギターとのこと。7弦ギターならば、佐々木慧君ですね。このお二人は、福岡で共演してるとのことです。7弦ギタリストでギターデュオはまず、お目にかかれないと思いますよ!

音楽性も素晴らしいお二人なので、是非聴きにお越し下さい。お待ちしております!

チャージ2700円。(税込み)(各ステージ1オーダーずつ)

8月4日(木)ライブ予定 : 北條達子(フルート) & 長島百合子(ヴォーカル)& 鈴木大輔(ギター)

達子1月

長島

鈴木大輔

8月4日(木)は北條達子さんのフルート& 長島百合子さんのヴォーカル& 鈴木大輔さんのギターでライブが行われます。

この3人は初共演!達子さんは、私が親しくさせて頂いている、素晴らしいフルート奏者! 大輔君もブルース感覚を大事にする、大好きなギタリストです。

長島さんは、今回初出演ですが、JAZZ TAKAGIさんの推薦がありました。この方の音楽の造詣の深さにはいつも感服してるので、問題なしです。そしてJAZZ TAKAGIさんも勿論、演奏して下さいますよ! 是非、皆さまお越し下さい!お待ちしております。

チャージ2700円。(税込み)(各ステージ1オーダーずつ)

8月1日(月) ライブ & セミナー : 笹島 明夫 (ギター)&井上 智 (ギター) in montgomery-land 池袋

笹島明夫

井上
8月1日(月)笹島明夫さんと、井上智さんのライブ&セミナーを行います(再掲載です)。
お席のご用意、若干の空きが御座いますので、是非ご予約の上、ご参加下さい!

お二人のプロフィールについては説明の必要がありませんね! 演奏家としては勿論、ジャズギター教育者としても高名なお二人です。今回は、ライブの演奏は少なめにして、質疑応答の時間を多く取ります。

ちなみに、超多忙のお二人です、20年前に共演されて以来の顔合わせですよ!今度、いつ行われるかは、分かりませんので、この機会を是非逃さないように、お越し下さいませ。 楽器はお店のスペースの関係上、お持ちにならないでください。

「ライブ&セミナー」 に関する予約・ご質問は下記までお願い致します。
店名  :  「モンゴメリーランド」
場所  :  豊島区東池袋1-47-13 第2岡村ビルB1
電話  :  03-6914-3499(18:00以降にお願い致します。)
メール :   montgomery-land@nifty.com
時間  :  19:30~予定
チャージ : 3500円

7月23日(土): 若杉 富雄 & 大月 裕信 & 牛尾 正樹 ライブレポート

若杉7月 002

7月23日(土)は若杉富雄さんのギター & 大月裕信さんのベース & 牛尾正樹さんのドラムでライブが行われました。

若杉さんは宮之上さんのギター道場での師範代ですね! 私と、同世代なので、好みの曲が似ています。やっぱり、歌心を大切にされている方だな~!

大月さん、牛尾さんの演奏も聴き答えがありましたね! 若杉さんが、日野、他のお二人が八王子出身とあって、これは、まさに、新鮮組トリオかと…(笑い)。

そして最後には、若杉さんの、お弟子さんを交えての大セッション大会へと、突入致しました!

7月22日(金): 寝占 友梨絵 & 岩谷 耕資郎 ライブレポート

岩谷&寝占 002

7月22日(金)は寝占友梨絵さんのヴォーカル & 岩谷耕資郎さんのギターでライブが行われました。

寝占さんは、注目のジャズシンガー! 香取慎吾さんのTVドラマでは、挿入曲を歌われたんですよ。

ジャズシンガーにも、色々なタイプの方がいらっしゃいますが、彼女のプライオリティは、アドリブ(スキャット)の凄さに有ります。まるで、管楽器のようにアドリブを歌う様子は圧巻! この世代に、今、もっとも有望なシンガーが出てきているのは、喜ばしいことです。

そしてそのお相手、名手、岩谷さんとの「ドナリー」はお客様の大喝采でしたね!

7月21日(木): 井上 智  & 中村 新太郎 ライブレポート

井上&中村 001

井上&中村 002

7月21日(木)は井上智さんのギター & 中村新太郎さんのベースでライブが行われました。

智さんは、本当に凄いアーティストですね!いつも、創造力に溢れ、その暖かい人柄が人を惹きつけます。

そして久々の出演、中村新太郎さんのベースワークも素晴らしかったです。何とこのお二人は、神戸時代からの友人ということでした。

この日は、若手ジャズギタリストにベーシストの飛び入りがあり、又なんと、お二人がアメリカにいらした時の友人ギタリスト、BOB WARDさんが素晴らしいギタープレイでシットインして下さいました。 彼が、ウェスは「グレート」とおっしゃっていたのが印象的でしたね!