月別アーカイブ: 2016年1月

1月28日(木): 菅野 義孝 & 北條 達子 & 鉄井 孝司 ライブレポート

菅野&達子&鉄井1月

1月28日(木)は菅野義孝さんのギター & 北條達子さんのフルート & 鉄井孝司さんのベースでライブが行われました。

菅野さんは今年、初めてのライブです。今日も歌ってくれると思い、PAを用意したんですが、残念!この日は歌われませんでした。でも相変わらず素晴らしい演奏でしたね。

そして達子さんは、モーションブルーのライブが終了して一段落、普段のリラックスしたプレイを繰り広げてくれました。

また鉄井さんを、フューチャーした曲も素晴らしかったですね!ライブ終了後に、ミュージシャン仲間が駆けつけてくださり、おしゃべりに興じてくれました!

2月5日(金)ライブ予定 : 菅野 義孝 (ギター) & 浅利 史花 (ギター)

菅野&&史花

浅利さんの憧れのギタリスト、菅野義孝さんとのジャズギターデュオです。他では聴けない師弟でのライブが行われます。

このお二人は、世代が違いますが、潮先先生を師匠にしています。

浅利ちゃん本人は「まだ、菅野さんとのデュオは恐れ多い」と恐縮していましたが、この前の演奏を聴いて「これは面白い演奏になるぞ」と直感しました。浅利ちゃん、ドーンと、菅野アニキの胸にぶつかってくださいね!
そして皆さま、楽しみにしていて下さい。

1月23日(土):釘宮 正豪 & 笠井 章子 & 加藤 晃司 ライブレポート

釘宮 001

1月23日(土)は釘宮正豪さんのギター & 笠井章子さんのヴォーカル & 加藤晃司さんのベースでライブが行われました。

生憎、雪の天気予報でしたが、演奏は楽しく始まりました。
釘宮さんのギターは、タイプとしては、ケニー・バレルに一番近いかな?奇を衒わず、ジャズギターの良い音を追及するミュージシャンです!

初登場の笠原さんのボーカルも楽しく、仲良しトリオの演奏は気持ちよかったです!

1月22日(金): 須古 典明 & マツモニカ ライブレポート

須古&マツモニカ

1月22日(金)は須古典明さんのギター & マツモニカさんのハーモニカでライブが行われました。

ジャズにも色々ありますね!この日のように、ガットギターとハーモニカの調べは疲れた心を鎮める、気持ちよさが溢れていました。哀愁あふれる音の饗宴ですっかり癒されましたね!

1月20日(水):岩谷 耕資郎 & 冨田 久美 ライブレポート

岩谷&冨田1月 002

1月20日(水)は岩谷耕資郎さんのギター & 冨田久美さんのヴォーカルでライブが行われました。

新春の歌い始めです!久美さんは、いつも私のリクエストを次回は駆らず歌ってくれます。「バークレイスクエァのナイチンゲール」もその一曲です。この日は、岩谷師匠のお弟子さんが数名、そしてPETER MONTGOMERYさんも、ギターでシットイン!

ライブ終了後に、常連のSさんの新曲「BUT BEAUTIFUL」も披露され楽しい夜は更けていきました!

☆–☆ お願い事 ☆–☆

☆–☆ お願い事 ☆–☆

お客様には大変申し訳ないのですが、お店も諸事情がございまして、
今年より1ステージ : 1ドリンク、又は1おつまみをお願いしたいと思っております。

ご協力の程、宜しくお願い致します。

モンゴメリーランド

1月30日(土)ライブ予定 : 若杉 富雄 (ギター) & 大月 裕信 (ベース) & 牛尾 正樹 (ドラム)

若杉

1月30日(土) 初出演!
若杉富雄さんのギター & 大月裕信さんのベース & 牛尾正樹さんのドラムでライブが行われます。

若杉さんは、宮ノ上さんのジャズギター道場の師範代として活躍中です。今までも、うちのライブにいらしてくださり、そのプレイを楽しみにしていましたが、左利きのため、うちのギターでは聞くことが出来ませんでした。

この前、やっと聞くことが出来ましたが、文句なく素晴らしギタリストです。トリオでの初出演!どうぞお楽しみに。

1月29日(金)ライブ予定 : 石川 真奈美 (ヴォーカル) &  天野 丘 (ギター)

石川

天野

1月29日(金)は石川真奈美さんのヴォーカル & 天野丘さんのギターでライブが行われます。

真奈美さん、天野さんは今までそれぞれ別のミュージシャンと出て頂いていますが、今回初共演!

真奈美さんのボーカル、いつもグッときますよ! 
天野さんは個性的なギタリスト。それは楽しいライブになると思います。
是非、お越し下さい!お待ちしています。

1月28日(木)ライブ予定 : 菅野 義孝 (ギター) & 北條 達子 (フルート)& 鉄井 孝司 (ベース)

菅野&達子&鉄井 11月

1月28日(木)は菅野義孝さんのギター & 北條達子さんのフルート& 鉄井孝司さんのベースでライブが行われます。

菅野義孝さんは、うちで「ジャズギター2」をライブレコーディングしてくださった、私の最も好きなギタリストの一人です。

そして達子さんも、親しくさせていただいている凄腕美人フルート奏者!今週の1月21日(木)は、モーションブルーにリーダーカルテットで出られます。勿論、私もお店を臨時休業にして応援に行きますよ!

鉄井さんも、あらゆる曲に対応するスーパーベーシスト!
菅野さんの発案で3人なのに「ホット5」。5人分の演奏が楽しめる、笑いが絶えないこのライブ。絶対のおすすめですよ!

1月のセッションレポート 

セッション1月 002

1月のセッションレポート 

今回は、フルート奏者の北條達子さん、ギターはGYPSY JAPANの菅原智明さんや原田上総さん、
セミプロのギタリストの方々など、とにかくギター大好きな方が大勢お見えになりました。

サックスも2名、トランペットも2名、聴くだけの方も数名来て頂き、賑やかなうちに、時間がアッと言う間に過ぎてしまいましたね!

毎度の集合写真ですが、綺麗に皆さん並んで下さり、良く撮れていますよ~!

次回は2月20日(土)でセッションホストには、岩谷耕資郎さん(ギター)をお迎えします!

また皆さま思う存分楽器を弾いて、歌って楽しんで下さいね!
一同(マスター&ママ)お待ちしております。