月別アーカイブ: 2015年12月

12月29日(火): 北條 達子&須古 典明 忘年会ライブレポート

忘年会ライブ 003

忘年会ライブ 010
12月29日(火)は北條達子さんのフルート & 須古典明さんのギターで忘年会ライブが行われ、更に達子さんには、1日ママまでやって頂きました。大忙しの達子ママ奮闘記は…。

朝から大忙し!キッシュを人数分焼いて大好評なり。「人参しりしり」の炒め物も美味しかった~。

一部は、須古さんと達子さんのデュオ、そして二部は、来てくださったミュージシャンを交えて大変盛り上がりましたね!
忘年会ライブ 004

深澤友梨恵さん、浅利史花さん、佐々木慧さん、坂野尚子さん、原田上総さん等のミュージシャン、また、達子さんのお弟子さん、お客様のギターを交えて、夜は更けていきました。

今回、恥ずかしながら、私と須古さんの還暦のお祝いまで用意してくださり(ケーキが2個)、皆様方に一緒にしていただきました。どうもありがとうございました!

年末年始のお知らせ

12月29日(火) : 最後のライブ(忘年会も兼ねています)。
   30日(水) : 23時でお店を終了させて頂きます。
   31日(木) : お休み

今年は喪中の為、年末年始のご挨拶は失礼させて頂きます。

1月 元旦(金) : お休み
   2日(土) : お休み
   3日(日) : お休み
   4日(月) : お休み
   5日(火) : 通常営業いたします。

モンゴメリーランド 岩崎

姉と久々のデート

ケーキ (2)

本日、姉と久々のデートをしました。

姉とは、時間があるようでない、久々の時間。
時の経つのも忘れてしまう、大切な時間。
いつもの事だけど、2人で笑いすぎて、シワが増えてしまう時間。

写真のケーキは2人でオーダーしたもの。
見事なまでに、赤と黄色に分かれた。

姉が赤、イチゴの パリブレストフレーズ&ブラッドオレンジジュース。
私が黄、バナナのティラミス&りんごジュース。

そして今回、姉にお願い事を。私のイヤリングが1つ壊れてしまったので、
新たに石を付け替えて、新しいイヤリングにしてもらう事。
実は姉、趣味でイヤリング・ネックレース・ブレスレットを石やビーズを買って来て1から作製するんです。
楽しみ!どんな感じのイヤリングになるのかな…。

12月29日(火)忘年会ライブ : お陰さまで、ほぼ満席になりそうです!!が、まだご予約、間に合いますよ!

12月29日(火)忘年会ライブ : お陰さまで、ほぼ満席になりそうです!!

しかし、まだこれから来られそうな方、予定して下さっている方、是非お店まで必ずご連絡、ご予約頂けると有り難いです。お席の確保、もしかすると普段は入れない、カウンターの中?など特別席をご用意!なんて事になるかも…です。

それから、皆さまからの差し入れ!持ち込み!大歓迎ですよ~~!

お店の電話 : 03-6914-3499
お店のメール: montgomery-land@nifty.com

以上です。宜しくお願い致します。

モンゴメリーランド:岩崎

12月23日(水): 大澤 理央  & 須古 典明 クリスマスライブレポート

理央&須古 002

12月23日(水)は 大澤理央さんのヴォーカル  & 須古典明さんのギターでクリスマスライブが行われました。

生憎の氷雨でしたが、多くの方に来ていただき有難うございました。この日はボサノヴァライブ!
ジョビンの名曲の数々、そして、ユーミンの「ひこうき雲」を、お客様のSさんが、歌詞をポルトガル語に訳詩してくださり、理央さんが歌ってくださいました。素晴らしい!

ライブ終了後芸達者の方々は、セッションタイム! 須古さんは、弾きっぱなしで、皆さまにサービスをしてくださり、ホントにありがとうございました。

BAGS GROOVE / MILES DAVIS

バグス

これこそジャズの名盤中の名盤!

ジャズブルースは星の数ほどあれど、これに勝るブルースは無いです!世に言う、マイルスとモンクのクリスマス喧嘩セッションです。

吹き込みは1954年、12月24日のクリスマスイブに行われました。

マイルスが大先輩のモンクに向かって、「俺のソロのバックではピアノを弾くな!」と、言ったところから始まります。マイルスの弧絶したソロの後、ミルト・ジャクソンのソロの後に、モンクの緊張感溢れるソロでクライマックスに達します!60年以上前の録音ですが、これを凌ぐ演奏は中々聞けません!是非、クリスマスイブにBGMでは無くアナログで聞いてほしいアルバムです。

私にとっては、永遠のアルバムです。同日、吹き込みの「THE MAN I LOVE」も物凄い演奏です!

12月29日(火)忘年会ライブ! 1日達子ママの登場   北條 達子 (フルート) &  須古 典明 (ギター)

須古&達子 002

12月29日(火)は 忘年会ライブ! 
北條達子さんのフルート &  須古典明さんのギターでライブが行われます。そして1日達子ママの登場で~~す!

お二人とも、私の敬愛するミュージシャンです!
1部:達子さんと須古さんのデュオでライブ!  
2部:セッションあり、お客様のかくし芸ありで、おしゃべりに演奏に、興じてください!

食べ放題、飲み放題、セッション費含み5000円です。達子ママの手料理もふんだんに食べられますよ~!また、この日は、恥ずかしながら私の誕生日!とうとう還暦を迎えます、須古さんも誕生日が1月4日ですのでちょっと早めの還暦祝いを一緒にします。

ぜひ年忘れに皆さまいらっしゃって下さい!多数のミュージシャンも来店されますよ!(たぶん?・・)

12月18日(金):北條 達子 & 井上 信平 & 岩谷 耕資郎 ライブレポート

達子&信平&岩谷 12月

達子&信平&岩谷12月 002

12月18日(金)は北條達子さん&井上信平さんのフルート & 岩谷耕資郎さんのギターでライブが行われました。

生憎の忘年会シーズンの真っ最中ですが、演奏はグルーブの一言!!達子さんも、いつも以上に気合の入った演奏を聞かせてくれました。特に松田聖子さんの「スィートメモリーズ」には、ぐっと来ましたよ。

信平さんは、達子さんの師匠。この方は、音楽の塊のような方です。本職のフルートの素晴らしさはもとより、リコーダーでもグルーブするのにはびっくり! ソロの時に「お正月」やバッハが挿入されたり、いやはや凄い方ですね!

そして岩谷さんは、ギター一本で、ツインフルートをバッキング。その名手ぶりを見事に聞かせて下さいました!

12月17日(木): 菅野 義孝 & 若林 美佐 ライブレポート

菅野&美佐

12月17日(木)は 菅野義孝さんのギター & 若林美佐さんのベースでライブが行われました。

菅野さんには、ほぼ毎月出ていただいています。いつも感心するのが、その音色の良さです。うまい人は沢山いますが、案外音色には無頓着な方もいますね。オールド175の素晴らしい音色!でも、昔のスーパー400の時から、音色は際立っていましたね。そこが、菅野義孝さんというミュージシャンです。

美佐さんも、芯のある音色で、ウッドベースの良さをたっぷりと聞かせてくれました!

12月15日(火): 岩谷 耕資郎  & 冨田 久美 ライブレポート

岩谷&冨田 001

12月15日(火)は 岩谷耕資郎さんのギター & 冨田久美さんのヴォーカルでライブが行われました。

このお二人での組み合わせは、今年最後とあって、久美さんも情感たっぷりに歌ってくれましたね!

岩谷さんはもう一回、18日(金)に北條達子さん、井上信平さんとのライブがあります!

久美さんと岩谷さんは、今年10回くらい出演したでしょうか?阿吽の呼吸で、二人が演奏するのを聞いていると、今年もそろそろだなぁ~?と、ちょっと、感慨に浸った良い演奏でしたね!