月別アーカイブ: 2015年10月

浅利史花(ギター) & 豊島嶺奈(ベース) & パトロン?オッと失礼ファンの方です。

 浅利&豊島
先日、浅利史花さんと、豊島嶺奈さんが遊びにきてくれました。このお二人は、前からお互いに顔は知っていましたが、うちでギター&ベースのデュオで意気投合!

史花さんは、来春大学を、そして嶺奈さんは大学院を卒業。ひとまず区切りをつけることになりました。二人とも、ジャズに魅せられ勉強とジャズの日々で、有意義な学生生活を終えることになりました。二人とも、若いのに礼儀正しくおじさまファンの心をワシ掴みです!

「卒業記念ライブ」として、ちょっと先ですが、このお二人のデュオを来年2月5日(金)に行うことになりました。学生生活の集大成を見せてくれることでしょう。期待していてください!

11月6日(金)ライブ予定 : 三宅 伊智朗(ギター)& 田口 悌治(ギター)& 桜井 ゆみ (ヴォーカル)

三宅&田口 002
桜井ゆみ

11月6日(金)は 三宅伊智朗さん & 田口悌治さんのギター & 桜井ゆみさんのヴォーカルでライブが行われます。

田口さんは全国を股にかけるスーパーギタリスト!盟友の桜井ゆみさんと新しいアルバムを出されたばかりです。「スカボロフェアー」やビートルズナンバーも演奏!親友のベテランジャズギタリスト、三宅伊智朗さんが華を添えてくれます。

ジャズ初心者から詳しい方まで楽しめるライブですよ!

19時半から2ステージ。
チャージ2700円。

11月4日(水)ライブ予定 : 門馬 瑠依(ヴォーカル) & 須古 典明(ギター)

須古&門馬

11月4日(水)は 門馬瑠依さんのヴォーカル & 須古典明さんのギターでライブが行われます。

瑠依さんも新しいアルバムを出されたばかり。どこまでも透明な声は皆様を魅了いたします!しかも、名人、須古典明さんがしみじみとガットギターで瑠依さんをサポート。是非お越し下さい、お待ちしております!

19時半から2ステージ。
チャージ2700円。

貴重な写真 : WES MONTGOMERY

ウエスモンゴメリー

先日、ロックウェルレコードの岩味さんから、ご連絡を頂き、貴重な写真をいただきました。

なんと!1964年、シェリーマンズクラブでの、ウェス・モンゴメリーの生写真です。ジャズ批評の「ウェス・モンゴメリー」に詳細な記事が載っていますが、ウェスのギターを生で聴かれた、数少ない日本人だと思われます。

2日・3日連日、ウェスのライブに行き、ウェスから、「お前はどうして俺のレパートリーを知っているんだ?」「次は、何を演奏する?」と、色々話をされたそうです。残念ながら、ウェスは来日することは有りませんでしたが、もし、来ていたらな~と思うと、50年以上前のこの写真は凄いです!

引き伸ばしをしたので多少ボケてしまうでしょうが、当時の雰囲気は伝わると思います。この貴重な写真を皆様に公開したいと思います。
岩味さん、有難うございました!

10月23日(金): 浅利 史花 & 柳沼 佑育 & 高橋 陸  ライブレポート

史花&柳沼&陸 10月

史花&菅野&柳沼&陸
 
10月23日(金)は浅利史花さんのギター & 柳沼佑育さんのドラム & 高橋陸さんのベースでライブが行われました。

平均年齢21歳のこの恐るべきトリオ!この前の演奏から2か月でまたまた進化を遂げていました!

この日は以前お見えになった事のあるオーストラリアの方、お2人がお見えになり、3人は拙い英語?でMCをしてみました。
ふふふ、頑張ったね!

そして「ダホード」「ウィローウイフォーミー」などのモダンジャズの名曲を若者3人が演奏する姿には感銘を受けました。勿論、彼らもこれから、壁に突き当たることがあるでしょう、でも彼らはやり遂げてくれると思います!

この日は何と浅利さんの兄貴分、菅野義孝さんも来てくださり、無茶ブリで一曲、ルート66を一緒に演奏してくれました、管ちゃん、ありがとう!

10月22日(木): 須古 典明 & マツモニカ ライブレポート

須古&マツモニカ 10月

10月22日(木)は須古典明さんのギター & マツモニカさんのハーモニカでライブが行われました。

ガットギターの優しい音色に、哀愁を帯びたハーモニカは相性抜群の組み合わせです。

私のリクエスト、「シェルブールの雨傘」は絶品!須古さんのこういう伴奏はピカイチですね。うまさをひけらかすことなく、謙虚で、ジョー・パスとはスタイルは全然違いますが、パスがよく「私は単なるギター弾きだ!」と言っていた言葉を思い出しました。

ライブの後は何と須古さんとマツモニカさんがお客さまのギター・フルート・ヴォーカルに伴奏を付けてくださいました。
次回1月に行われるこのお2人のライブをお聴き逃しなく!

10月20日(火): 武田 謙治 & 矢野 伸行 ライブレポート

武田 001

10月20日(火)は武田謙治さんのギター & 矢野伸行さんのベースでライブが行われました。

武田さんは、この日はオベイションで登場!いつもの175も良いですが、新鮮に聞こえましたね。割合、ミュージシャン好みの難曲を演奏されるのですが、この日はリラックスしていてよかった!

矢野さんのアルコも聴き応えあり!正直お客さんが少なかったのはとても残念でした。皆さまに是非、聞いて頂きたいギタリストです!

10月30日(金)ライブ予定 : 石川 真奈美 (ヴォーカル) & 堀江 洋賀 (ギター)

石川真奈美

10月30日(金)は 初出演、石川真奈美さんのヴォーカル & 堀江洋賀さんのギターでライブが行われます。

真奈美さんは以前、お店に遊びに来て、歌って下さり、流石にうまいなー!と感心していました。ちょっと遠慮気味にオファーをしてみたところ、出演奏を快諾してくれました。堀江さんは初出演なので、存じ上げませんが、すごくうまいミュージシャンだそうです。今から楽しみです!是非お越し下さい。

19時半から2ステージ。
チャージ2700円。

音楽を聴く会 :10月のレポート

今回のお題が「秋その2」で、例によって、ジャズ、クラシック、ポップスなど色々な音源がかかりました。
個人的には、山崎ハコさんを掛けたお客さまがいらっしゃって、懐かしく感じましたね。ジャズでは定番の「枯葉」がやはり流れました。

この日は新しい方がお2人お見えになり、常連さん達と楽しく色々な音楽に耳を傾けていらっしゃいました。

クラッシクが強い方、ポップスが好きな方、懐メロに詳しい方と、毎回色々なジャンルが聞けてホントに面白いですよ~。
次回も、JBLを思い切り鳴らしてみて下さい!

10月16日(金): 井上 大地 & 大木 恵理 & 田村 真穂 & 遠藤 いづみ ライブレポート

大地&正穂&大木&いづみ 003

10月16日(金)は 井上大地さんのギター & 大木恵理さんのフルート & 田村真穂さんのパーカッション & ゲスト出演して頂いた、遠藤いづみさんのヴォーカルでライブが行われました。

大地さんは、三重県出身の若手ギタリストです。この日はガットギターで登場!大木さん、田村さんを交えてスタンダードジャズを楽しく演奏してくれました。ちなみにこの三人は「欅トリオ」というそうです。

ゲストに若手シンガーの遠藤いずみさんが素晴らしい歌唱力でライブを盛り上げてくれました。雨の中、遅くまで熱気ムンムンの楽しい夜でしたね!