月別アーカイブ: 2015年6月

音楽を聴く会 : 7月9日(木)

音楽を聴く会 : 7月9日(木)

時 間 : 午後7時~
テーマ : 「 嵐 」 お気に入りの音源をお持ち下さい!
会 費 : なし
お食事の用意あります。

この日だけはノンジャンルですので、クラッシック! ロック! ポップス! 歌謡曲! 
懐メロ! を最高音響機器「JBL」で鳴らしてみませんか?
思いも寄らない素晴らしい音楽が聴けて楽しいですよ~。

当店は初めてというお客様!
聴くだけでも楽しいので、ぜひ一度のぞいて見てください。
お待ち申し上げております。

6月26日(金): 岩谷 耕資郎 & 冨田 久美 ライブレポート

岩谷&冨田

6月26日(金)は岩谷耕資郎さんのギター & 冨田久美さんのヴォーカルでライブが行われました。

久美さんの歌声には癒されますね。特にバラードが素晴らしい!これまで歌わなかった「黒いオルフェ」にはジーンときました。

岩谷さんは、この日ガットギターで登場!ソロで、ウェスの「4オン6」のベースラインをその場で録音して、それに乗せてアドリブを行う、という新しい試みをしてくれました。その演奏の凄さにビックリ!超売れっ子なのも分かります。

生憎の大雨でしたが、熱心なお客様!来て下さり有難うございました。今回聞き逃した方は是非次回(8月)にどうぞ!

6月25日(木): 佐々木  慧 & 井上 信平 ライブレポート

慧&信平 001

6月25日(木)は 佐々木慧さんのギター & 井上信平さんのフルートでライブが行われました。 

この日は、スタンダード、ボサが中心でした。
信平さんの音色、フレーズは歌いまくっていて、いつもうっとりさせられます。スターダストをリコーダーで吹き始めたのにはびっくり!それをフルートに持ち替えて、今度は感動的なソロを聞かせてくださいました。流石です。

そして慧さんのギターもスイングしまくっていましたね!また、再演が決定致しました!聞き逃した方は次回(ちょっと先ですが9月)を楽しみにお越しください!

7月3日(金)ライブ予定 : 大澤 理央 (ヴォーカル) & 須古 典明 (ギター)

須古&理央

7月3日(金)は 大澤理央さんのヴォーカル & 須古典明さんのギターでライブが行われます。

理央さんは大人気のヴォーカリストです。なぜかというと、いつもほんわかとしていて、刺々しいところも全くなく、その歌声に皆さん、魅せられてしまいます。この日の相棒は、いぶし銀のガットギターの名人、須古さんです。

二人の奏でるボサノヴァは癒されること間違いありませんよ!ぜひ、お待ち申し上げてます。

6月30日(火)ライブ予定 : 武田 謙治 (ギター) & 矢野 伸行 (ベース) & 公手 徹太郎 (ドラム)

武田3月 002

6月30日(火)は武田謙治さんのギター & 矢野伸行さんのベース & 公手徹太郎さんのドラムでライブが行われます。

先月は、事情でライブが中止になりご迷惑をおかけしました。その分、今回は気合が入っています!

武田さんは、パット・マルティーノに影響を受けたギタリストで、弾きまくるスタイルは独自のものを持っています。矢野さん、公手さんはトッププロとして活躍中!一味違うジャズギタートリオですので、是非お越し下さい。お待ちしています!

 6月19日(金): 井上 智 & 菅野 義孝 ライブレポート

井上智&菅野 001

6月19日(金)は 井上智さん & 菅野義孝さんのスペシャルギターデュオでライブが行われました。

今、もっとも創造的なギタリストお2人の共演とあって、ジャズギターファンが沢山来て下さり、ありがとうございました。

智さんが、仕掛けると菅野さんが素早く反応!インタープレイの醍醐味でした。個人的には初めて聴かせて貰う「ベサメムーチョ」が凄かった!
ウェスの名演で知られている曲ですが、三拍子でお互いに歌いまくるソロを繰り広げてくれました。そして智さんも、菅野さんもそれはおしゃべりが又楽しかったこと。

好評につき8月20日(木)ここ「モンゴメリーランド」にて、再演が決定致しました!

音楽を聴く会 :6月17日(水)のレポート

今回のテーマ:「朝」と言う事で、皆さまお互いに被る曲があると予測して、色々なジャンル、同じ曲でもミュジシャンが違う等、趣向を凝らして、お持ち下さいましたので、とても楽しい会となりました。

「朝」での人気はやはり、黒いオルフェの「カーニバルの朝」。それと「朝日のごとく爽やかに」でしょうか?
ソニー・ロリンズと、コルトレーンの聞き比べなどもあり、持ち寄ったレコードで皆様話が尽きませんでしたね。そうそう「別れの朝」なんかもかかりましたよ!

次回7月9日(木)のお題は「嵐」です。何やら凄いこと、嵐が吹き荒れそうな予感?

6月26日(金)ライブ予定 : 岩谷 耕資郎 (ギター) & 冨田 久美 (ヴォーカル)

岩谷・久美 001

6月26日(金)は 岩谷耕資郎さんのギター & 冨田久美さんのヴォーカルでライブが行われます。

このお二人には毎月出ていただいていますが、久美さんの情感あふれる歌声と、岩谷さんの優しいサポートが相性バッチリ!

特に私は、インストからジャズに入ったので、曲は知っていても歌詞はほとんど知りません。いつも久美さんが、優しく解説しながら歌ってくれるので、とても勉強になります。岩谷さんとは、マニアックなギター談義が楽しみ!

一度、癒されたい方、ぜひお越しください!まったりするのも楽しいですよ。

6月25日(木)ライブ予定 :佐々木  慧 (ギター) & 井上 信平 (フルート)

慧&信平4月 001

6月25日(木)は7弦ギターの名手、佐々木慧さんと、ジャズフルートの第一人者、井上信平さんの登場です。

慧さんは、スイング~モダンのトラディショナルギターの名手です。

信平さんの音楽性の幅広さは言うまでもありません。お客様を必ず楽しませてくれるエンターテイントメント性と、音楽性を持ち合わせた凄いミュージシャンです。 是非、くつろぎにお越しください!

6月12日(金): 井上 大地  &  越野 振人 & 井上 優 & 高橋 朝道 ライブレポート

井上大地 002

6月12日(金)は井上大地さんのギター  &  越野振人さんのベース & 井上優さんのドラム & 高橋朝道さんのアルトサックスでライブが行われました。

三重県出身の若手ギタリスト、井上大地さんは、ウェスをバックボーンに持ちながら、コンテンポラリーなオリジナルなどでは、PMGグループのようなフレッシュな演奏を聞かせて下さいました。

高橋さんは、名古屋在住のアルト奏者で、フィル・ウッヅがアイドルとのことでしたが、この日はパット・メセニーにサンボーンが加わったような盛り上げ方をして下さいました。満員のお客様、どうもありがとうございました!