月別アーカイブ: 2015年2月

2月26日(木): 井上 銘 & 田辺 充邦 ライブレポート

銘&田辺 002

2月26日(木)は井上銘さん & 田辺充邦さんのギターデュオでライブが行われました。

お二人とも宮之上さんの門下生ですが、田辺さんは大先輩です。銘さんは、若干23歳ですが、少し前から、天才肌のギタリストとして注目をあびていました。この日で2回目の出演ですが、どんどん進化してるようです。ちょうど私の若いころに、渡辺香津美さんが出てきたのに似ている感じですね!

田辺さんは、さすが貫録!「23歳でこんなにうまいと嫌になっちゃうよ」と言いながら、ジョニー・スミスモデルのフルアコで素晴らしいソロをとってくれました。白眉は「OREO」で熱いソロが繰り広げられた雨の夜でした!

3月7日(土)ライブ予定 :深澤 友梨恵 (ヴォーカル) & 須古 典明 (ギター)

友里恵12月 002
3月7日(土)は深澤友梨恵さんのヴォーカル & 須古典明さんのギターでライブが行われます。

友梨恵さんは、まだ若いながらも、ジャズフィーリング溢れる成長著しいヴォーカリストです。性格も素直で明るく、お客様みんなに愛されています。

伴奏のガットギターはいぶし銀!須古典明さんです。須古さんは本当にうまいな~。なぜこんな伴奏ができるのかは謎ですが、須古さんと飲んでおしゃべりするのも、楽しいですよ!
ぜひお越しくださいませ。

3月6日(金)ライブ予定 : 北條 達子(フルート)& 井上 信平(フルート)& 岩谷 耕資郎(ギター)

達ちゃん1月

信平 1月
岩谷

3月6日(金)は北條達子さん & 師匠の井上信平さんのツインフルート & 岩谷耕資郎さんのギターで、ライブが行われます。

この日は師弟のツインフルートで聴きごたえがあるでしょう。そしてギターは名手、岩谷さんです。

お得意の「カミンホームベイビー」をはじめ二人のフルートが縦横無尽に冴えわたりますよ!新平さんのMCのおやじギャグも冴えわたるはずです。岩谷さんがお2人のフルートにどう絡んでくるでしょう。週末を是非楽しみにしてださいね!

19時半から2ステージ。
チャージ2700円。

2月20日(金): 井上 智 & 増原 巖 ライブレポート

2月20日(金)は井上智さんのギター & 増原巖さんのベースでライブが行われました。

今回、写真がなくてごめんなさい!

井上智さんは、いつ聞いても驚くべきギタリストです。もう、そのアイディアの豊かさは追随を許しません。アドリブの途中で、他の曲が挿入されるのもしばしばです。これは、スタンダードを知り尽くしているからこそ、とっさに内面から滲み出て来るんですね。また、その人柄の暖かい事!

増原さんは、よく智さんと組んでるので、インタープレイの妙を味わえました。スイング感の凄さ、音程の確かさ、アルコの美しさなど、凄いベーシストでした!

2月19日(木): Kaori Elias & 須古 典明 & 北條 達子 ライブレポート

jazz高木 002

jazz高木

2月19日(木)は Kaori Eliasさんのヴォーカル & 須古典明さんのギター & 北條達子さんのフルートでライブが行われました。
そして、プロデュースされたTさんも、勿論参加してくださいました。

Tさんは、音楽のプロでは有りませんが、素晴らしいセンスと温厚な人柄で知られています。そのTさんの還暦記念ライブでした。KAORIさんは、透き通った歌声でジャズはもとより、ポップスも歌ってくれて大喝采! 

須古さんは相変わらず名人芸で支え、フルートの達子さんが華を添えてくれました。インストでは、ウェスの「フルハウス」が格好良すぎる!

気持ちばかりのケーキですが、Tさんのお顔がはじけていますね。
大勢のお客様に囲まれ、演奏、歓談に興じた素晴らしい夜になりました! お客様、本当にどうも有難うございました。

音楽を聴く会 : 2月18日(水)のレポート

音楽を聴く会 : 2月18日(水)のレポート

今回はテーマが「恋」でしたので、愛や、恋に関する曲が、ノンジャンルで、それもこの時とばかりに懐メロがいっぱいで~す。常連のお客様が一押しのハーモニカ奏者、南理沙さんの曲や、コルトレーンの「I LOVE YOU」などでした。いつもこんな感じで楽しい会なんですよ!

次回は3月11日(水)で、テーマは「卒業」です。また皆さんどんな曲を選んで来るのか?楽しみですね。是非覗きに来て下さい、そうそう音源もお持ちになって下さいね。

2月27日(金)ライブ予定 : 佐々木 慧 (ギター) & 出口 優日 (ヴォーカル)

慧&優日
2月27日(金)は 佐々木慧さんのギター & 出口優日さんのヴォーカルでライブが行われます。

久々に優日さんが歌唱力+大人のムードたっぷりで出演して下さいます。そして優日さんを支えるのは勿論、慧さんのギターでより一層ムードたっぷりのジャスをお聞かせします。このお二人は音楽性が似通っているので、スイング時代の演奏に凄くインスパイアされています。

慧さんのスイングギターは素晴らしいですよ!優日さんは、ある意味、天才的な歌唱力の持ち主。いつも、楽しい演奏になりますので、是非お越しをお待ちしております!

19時半から2ステージ。
チャージ2700円。

2月26日(木)ライブ予定 : 井上 銘 (ギター) & 田辺 充邦(ギター)

井上銘

田辺
2月26日(木)スペシャルギターデュオ!
井上 銘 (ギター) & 田辺 充邦(ギター)

この日は、日本のウェス・モンゴメリー、宮之上さん門下の共演です。田辺さんは、大ベテランで皆様ご承知のギタリストです。素晴らしい技術と歌心で、最近では、八代亜紀さんや森口博子さんの伴奏も務めています。

井上銘さんは、若いながらも要注目されている逸材です。一度出て頂いた時には、凄いフレッシュな演奏で感銘を受けました。純ジャズはもとより、コンテンポラリーな演奏や、ロックテイストの演奏などで幅広く活躍しています。一時ボストンに留学されていましたが、日本で活動を決めたのは喜ばしい限りです。

この日はその銘さんの「田辺さんと演奏してみたい!」というリクエストで実現致しました。本格的な共演は初めてで、凄く楽しみです。是非ご期待下さい!

19時半から2ステージ。
チャージ2700円。

2月のセッションレポート

セッション2月 008

2月のセッションレポート

今回は常連のお客様がお誕生日とあって、奥様同伴でお越し下さいました。ありがとうございます。
サァーみんなで、お祝いです!
楽器もアルトサックス・テナーサックス・フルートと管楽器が充実ですね。
そこにギターも負けじと参戦! そしてご自分では楽器をなさらないけれど、皆さんの応援をして
楽しんで下さった方もいらして、毎度の和気あいあいとした雰囲気でラスト集合写真です。

皆さま良いお顔です! 今回も照れ屋さんで写真に映らなかった方もいらっしゃいますが、
またの機会に一緒に加わって下さいね。
FBの方には、スナップ写真も何点かアップしてありますので、御覧下さい。

次回は3月28日(土)です。
また皆さま思う存分楽器を弾いて、歌って楽しんで下さいね!
一同(マスター&ママ)お待ちしております。