月別アーカイブ: 2014年11月

Jojoba Oil の Hair Treatment

リンス

Jojoba Oil=スペイン語でホホバオイルと読みます。

海外のお土産に頂いたヘアートリートメント。写真では大きく見えるかもしれませんが、ママの人差し指、第1関節ぐらいの大きさ、容量は1ml。
使用する時はこれ1つでOKとの事。

普段使っているトリートメントはもっとたくさんの量を使用しているので、やや心配。

しかし何とこのトリートメントはJojoba Oil(ホホバ オイル)でした。
ママは初めてホホバオイルを使用、オイルなのに全然ベトつかず、サラッとした使い心地、
髪の毛がパサつかず、香りも何かローズ系の香りが長時間香っています。

女子(ママ)には嬉しいお土産です、どうもありがとう!

12月4日(木)ライブ予定 : 佐々木  慧(ギター) & 出口 優日(ヴォーカル) 

慧 006

12月4日(木)は佐々木慧さんのギターに出口優日さんのヴォーカルでライブが行われます。

優日さんは若手シンガーの中でも、そのスイングする才能で注目されています。また、勉強熱心で1930年代のスタンダードを好んで歌って下さいます。まさに慧さんのギターと相性抜群!

19時半から2ステージ。
チャージ2700円。

近所で見かけた「キウイフルーツ」

キウイ 001

ママの家の近くで見かけたこの立派なキウイフルーツ。このように鈴なりになるとは知らなくて、びっくり!

私の中では季節は夏から秋が収穫で店頭に並ぶのかなと思いきや、調べてみたら、日本での商業栽培は温州ミカンなど柑橘類の余剰対策の転作作物として始まり、10月~11月ごろに果実の収穫が出来るとの事。

それでは正しく今が収穫の時季なんですね。ではこのキウイフルーツのその後は…(余計なお世話ですよね)。でも気になるな~。このまま放置されてしまうのか?可能であれば追って後日談をお知らせしましょう。でも忘れちゃったらごめんなさい。

12月22日(土)のセッションレポート 

セッション11月 009

今月のセッションは女性の方が久々に参戦して下さいました。
いつもはギターが中心の男性陣で、ガンガンいく感じですが、やはり女性の方が
ヴォーカルにフルートとくれば、雰囲気が和みますね!

ラスト集合写真ですが、皆さま良いお顔です!
スナップ写真はお店のFBの方にアップさせて頂きますので、ご覧下さい。

次回は12月20日(土)です。
また皆さま思う存分楽器を弾いて、歌って楽しんで下さいね!
一同(マスター&ママ)お待ちしております。

11月21日(金): 須古 典明 & 大澤 理央 ライブレポート

須古&大澤 001

11月21日(金)は 須古典明さんのギターに大澤理央さんのヴォーカルでライブが行われました。

理央さんは初出演で、その透き通るような歌声は実に魅力的でした。ポルトガル語で歌うとボサノヴァの雰囲気がぐっと増します!それにしても須古さんのガットギターのうまさには脱帽です!

そしてこの日は沢山のお客様の中に、須古さんのお友達でいらっしゃる、ボサノヴァシンガーの山本のりこさんがお見えになって、1曲歌ってくださいました。皆さん、演奏後も盛り上がりましたね!

音楽を聴く会 : 11月19日(水)のレポート

音楽を聴く会は、楽しいですね。今回も色々なジャンルが聴けました。
この日は「出会い」というテーマで、皆様の音楽との出会いの思い出の曲がたくさんかかりました。クラシックでは「オイストラフ」、はては「東京ラブストーリー」石川ひとみさんの「待ち伏せ」など懐かしい曲に酔いしれました!

毎回来るのを楽しみにして下さるお客さま。そしてお見えになった時、「今日こそはあまりお酒を飲まないで、じっくりと音楽を聴くよ!」とおっしゃって、帰る時は「あれ?今日ママいっぱい飲んじゃったね!」と楽しそうにおっしゃって下さる。ほろ酔い気分でも、皆さましっかりと音楽を聴いて、それぞれの感想もぶつけ合い?でまさしく和気あいあいですね。

来月は12月16日(火)午後7時~
テーマ : 「クリスマス」
会 費 : なし
お食事の用意も致します。

11月28日(金)ライブ予定 : 菅野 義孝 (ギター) & 優 季 (オルガン)

菅野

優季

11月28日(金)は菅野義孝さんのギター & 優 季さんのオルガンでライブを行います。

菅野さんは、気をてらうことなく王道を進むスタイルで、多くの人に愛されています。優季さんとは当店では初共演!
ギターとオルガンはジャズの中でも相性の良い組み合わせですね。どっぷりと、グルーブしてください!

11月14日(金): 杉本 篤彦  & 江上 友彦  ライブレポート

杉本篤彦

11月14日(金)は 杉本篤彦さん & 江上友彦さんによる 「PLAYS WES MONTGOMERY」のライブを行いました。

詳細はFBにてアップしてあります。聞いていて感じたのは、ウェス・モンゴメリーには名曲がたくさんあるという事「ロードソング」「ジングルズ」「4オン6」「ウエストコーストブルース」「フルハウス」などなど…。

これだけオリジナルが好まれて、今のギタリストにも演奏されるのは、いかにウエスが偉大かと言う証でしょう!他のギタリストにはない事ですね。現代でも通用する格好良い曲だからでしょうか?もちろんほとんどのギタリストはウェス・モンゴメリーをリスペクトしてるからです。この日も名手、杉本さんの演奏でいかにウエスの曲が魅力的か、堪能できました!

11月13日(木):井上 信平 &  佐々木  慧  ライブレポート

井上信平1

井上信平2

11月13日(木)は井上信平さんのフルートに佐々木慧さんのギターという夢の共演でライブが行われました。

今までフルートというと、優雅で繊細というイメージでしたが、井上信平さんのフルートは、それに加えてパワフルでグルーブに溢れていてビックリ!流石ジャズフルート界の最高峰ですね。

この日は、お客様でオペラ歌手の方がいらっしゃり、井上さんは即興で「サンタルチア」「オーソレミオ」の伴奏もして下さいました。ワォ!すべてが音楽の塊のような方でした。

慧さんも大先輩を前にちょっと緊張気味でしたが、いつものスイングするギターで、しっかりと名手振りを発揮して下さいました。
そしてこのお二人のコンビで、来年の1月30日に再演が決定! 今回聴き逃した方は是非、次回を楽しみにおいで下さいませ。

11月のセッション : 11月22日(土)

11月22日(土)
時 間 : 午後7時スタート!
チャージ: 1030円 
セッションリーダー 佐々木 慧(g)

ヴォーカリスト&楽器の参加を お待ちしています。
初心者の方でも、安心してどうぞ。

何回も登場でき、佐々木慧さんのワンポイントレッスンあり!

楽器も歌もしないけれど、皆と楽しみたい方も是非遊びに来て下さいね。