月別アーカイブ: 2014年9月

9月27日(土): 井上 智 & 高免 信貴 ライブレポート

高免

9月27日(土)は井上智さんと高免信貴さんのギターデュオが行われました。

井上智さんは驚くべきギタリストです。アイディアが次から次へと出てくる発想の凄さ!
そして何よりジム・ホールから一番受け継いだのは、暖かな人間性で人を引き付ける事でしょうか。

高免さんも、本場のニューヨークで活躍しているだけに、しっかりした音楽性を持っている素晴らしいギタリストでした。この日はニューヨークからいらした、SEAN HARKNESSさんも素晴らしいギターを弾いてくれました。

本当にジャズギターを満喫できた一日でしたね!ご来場いただいたお客様、どうもありがとうございました。

9月25日(木): 佐々木 慧 &  寝占 友梨絵 ライブレポート

kei 002

9月25日(木)は 佐々木慧さんのギターに 寝占友梨絵さんのヴォーカルでライブが行われました。

慧さんは歌伴奏が大好きなギタリストです。そしてこの日初登場の寝占さんの歌唱力にはびっくり! 
難しい曲でもスキャットのアドリブを交えて歌う姿は、才能に充ち溢れていました。一曲、ジャパニーズポップスを歌ってくれましたが、聞いた事のあるメロディ?そう、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」。その見事なジャズバージョンに感心した一夜でした。

9月24日(水): 増原巖 & 荻原亮 & 市原 ひかり  ライブレポート

増原 001

9月24日(水)は増原巖さんのベースと荻原亮さんのギターに市原ひかりさんのトランペットでライブが行われました。

市原さんは初出演!以前にほかのお店で聞いたことはあるんですが、表現力が格段に増していました。この年代のトップクラスのトランぺッターだと思います。

増原さんのリズムはすごいし、荻原さんのガットギターもさわやかでした。こんな3人が組んで悪いわけがありませんね!惜しむらくは、連休明けと、台風の影響がありました。次回はぜひ、お越し下さいませ!

10月3日(金)ライブ予定 : 菅野 義孝 (ギター) & 岩谷 耕資郎 (ギター)

菅野
岩谷 001

10月3日(金)は菅野義孝さんと岩谷耕資郎さんのギターデュオでライブが行われます。

菅野さんは、正統派ジャズギタリストの鏡のような方です。アドリブも内に秘めた熱い炎を感じさせてくれます。そして、これだけ音色のいい方もいませんよ!

そして岩谷さんは、プロとして活躍しているお弟子さんがたくさんいらっしゃいます。岩谷さん自身、あまり表に出ることを好まない為、派手な活動はしていませんが、とんでもない名手ですね。岩谷さんが、弾かれるギターがまた稀です。ギブソンですが、型番は内緒にしておきます。

是非、ジャズギターの面白さを、このお2人のライブで味わってくださいね!

9月20日(土): 立川 寸志(落語) & 宝井 琴柑(講談) レポート

講談 007

講談 004

9月20日(土)は 立川寸志(落語)& 宝井琴柑(講談)で初めての昼寄席を行いました。

若手芸人さんを応援して下さる方の紹介で初の試みでした。落語や講談も話芸で、リズムやアドリブをいれるとこなど、ジャズに似ています。特に、講談は私も初めての経験でとても楽しかったです。こういう大衆娯楽は残していかないといけませんね!

デューク・エリントンが「あなたの職業は?」と、聞かれて「私は芸人だ。それも旅芸人だ」と、話していたのを思い出しました!

9月29日(月)ライブ予定 : 田口 悌治 (ギター) & 小島 のり子 (フルート)

田口・小島1

9月29日(月)は 田口悌治さんのギターと小島のり子さんのフルートでライブが行われます。

田口さんは、全国で引っ張りだこのジャズギタリスト。テクニックも凄いし、何よりグルーブしているミュージシャンです。

小島さんも、いうまでもなくジャズフルート奏者として高名なかたです。このお二人は音楽性がバッチリ、いつも凄い演奏になりますよ!生憎、月曜日ですが、ゆっくり聴きたい方には、絶対のお薦めライブです!

9月19日(金): 北條 達子 & 須古 典明 ライブレポート

達子

9月19日(金)は 北條達子さんのフルートに須古典明さんのギターでライブが行われました。

この日は、ボサ、スタンダードを中心に達子さんのオリジナルも演奏。それと、坂本九さんの遺作、「心の瞳」は感動する名演でした。

そして須古さんのギターはまさに名人。あまり表にしゃしゃり出ることが無い、控えめな方ですが、演奏はいぶし銀でまさにプロの演奏です。二人とも素晴らしいミュージシャンなので、機会があれば是非聞いてみてくださいね!

9月27日(土)ライブ予定 : 井上 智(ギター) & 高免 信貴(ギター)

井上
高免1

9月27日(土)は井上智さんと高免信貴さんのギターデュオで、ライブが行われます。

井上智さんについては、説明の必要がないですね!本当のマスターです。

高免さんは、広島出身で現在、ニューヨークを拠点に活躍されているミュージシャンです。日本やヨーロッパなどのツアーに来られていて、海外の専門誌でも高い評価を受けています。そして影響を受けたのが、ウェス、グリーン、マルティーノという事で楽しみです。日本ツアーは秋なので、この機会を逃すと一年お預けですよ!

詳しくは高免さんのHP www.NobukiTakamen.com をご覧ください。

9月25日(木)ライブ予定 : 佐々木 慧(ギター) & 寝占 友梨絵 (ヴォーカル)

慧 002
寝占

9月25日(木)は佐々木慧さんのギターに寝占友梨絵さんのヴォーカルでライブが行われます。

佐々木慧さんは、珍しい7弦ギターを操る名手です。寝占さんは、当店に初出演!若手でバリバリ活躍してる方なので、歌声が楽しみです。いつも慧さんのライブは和気藹々になります。ぜひ、この楽しい仲間に加わりませんか?

9月24日(水)ライブ予定 :増原 巖 (ベース)&荻原 亮(ギター)&市原ひかり(tp)

増原
荻原
市原

9月24日(水)は増原巖さんのベース & 荻原亮さんのギター &
市原ひかりさんのトランペットでライブが行われます。

ベースの名手、増原さん率いるトリオでの出演です。増原さんは、強固なリズムと歌いまくるベースの達人。

荻原さんは久々の出演です。以前、聞いたときにグルーブ溢れるギターにびっくりしたのを覚えています。

市原さんは心境著しい同世代トップのトランぺッターです。音が柔らかくて素晴らしい。さてこのトリオでどんな演奏を聞かせて下さるのか
今から凄く楽しみなライブです。是非、お越しをお待ちしております!