月別アーカイブ: 2013年10月

11月のセッション : 11月9日(土)予定

11月9日(土)午後7時スタートです!   
セッションリーダー佐々木慧(G)
参加費1000円。

ヴォーカリスト&楽器の参加を お待ちしています。
初心者の方でも、安心してどうぞ!!
何回も登場できますよ。
又、楽器も歌もしないけれど、皆と楽しみたい方も是非おいで下さい!

11月8日(金)ライブ予定 : 小久保 徳道(ギター)&横山 千晶(ヴァイオリン)&澤田 将弘(ベース)

11月8日(金)は、人気急上昇の小久保徳道さんのギター、横山千晶さんのバイオリンのユニット、「ミルヴェゼ」にゲストとして、澤田将弘さんのベースが加わった楽しいライブです。ブラジル物、フレンチ、アイリッシュなど若い彼らの感性で色々なジャンルの音楽をお聞かせいたします。期待してくださいねー!

JAZZ講座 : 11月5日(火)予定

11月5日(火)午後4時~
参加費800円。

11月は「ビブラホーン&オルガン」で講座を開きます。
マスターのマニアック?大丈夫ですよ、分かり易い解説でジャズを聴いてみる!です。
興味のある方、賑ってご参加ください。
又ご質問など電話でお受けしております。

※女性には嬉しい!ケーキセットもご用意して
お待ちしております(準備の都合上、要予約)。

  TEL 03-6914-3499

10月25日(金) : 田口悌二&中西真一 ライブレポート

田口 002

田口悌治さんのギターと、中西真一さんのテナーサックスのライブが行われました。

この日は、全編スタンダードで、中西さんの吹くバラードは天下一品で、サブトーンがぞくぞくしました。田口さんは凄くジャンルの広いギタリストです。この日のようにバッキングもリズムがグルーブしていて名人芸です。

ギター好きな人には、是非田口さんを聴いてもらいたいです!

11月1日(金)ライブ予定 : 岩谷 耕資郎(ギター)& 冨田 久美(ヴォーカル)

11月1日(金)に、岩谷耕資郞さんのギターと、冨田久美さんのヴォーカルのライブが行われます。

岩谷さんは、ソウルでもジャズセミナーで並みいるオランダ人と伍して、日本人として唯一人、ジャズギター講師として招かれた名手です。久美さんは、情感たっぷりにスタンダードを歌いあげる方です。

ジャズヴォーカル好きの方、必聴のライブですよ~!

The Original Guitar Hero / Charlie Christian

チャーリー 002

長年、ジャズギターを聴いているとある巨人に行きつきます。その名前は、チャーリー・クリスチャン。ジャズに電気ギターを持ち込み、ホーンのように弾いた若きギタリストは1942年、25歳で彗星のように去りました。

バーニー・ケッセル、タル・フアーロー、ジム・ホール等々、中でも、ウェスは19歳でクリスチャンを聴いて、本格的にギターを始める決心をしました。
ウェス曰く「クリスチャンを聴いて何も感じないミュージシャンは、それだけで自分の非才を証明してるようなものだ」。その影響は、ジョージ・ベンソン、ジミー・ヘンドリックスにまで及んでいます。

ギター好きな方は、たまにはジャズギターの開祖の演奏を聴いてみると、新しい発見があるかも知れませんよ!特にアメリカのミュージシャンは、オリジナルな伝統、ルーツを尊敬します。ルイ・アームストロング、デューク。エリントン、ベイシーなどと同様、凄く敬意を払われている方です。

今日は、これを聴こうっと!

10月31日(木)ライブ予定 : 安ヵ川 大樹(ベース) & 北條 達子 (フルート)

10月31日(木)は、日本のトップベーシスト、安ヵ川大樹さんと、美人フルート奏者、北條達子さんのライブが行われます。安ヵ川さんは、ラージアンサンブル等でエネルギッシュに活躍している凄腕のミュージシャンです。北條さんは、クラシックで培われた抜群の音色を持っていて、3本のフルートを使い分けます!乞う、ご期待!

11月2日(土)ライブ予定 : モンゴメリーランド バンド

「モンゴメリーランド」のセッションで、意気投合されたお客さまで編成された
「モンゴメリーランド バンド」がライブデビュー!します。

11月2日(土)
メンバー:Mr. K(Alto Sax, Flute)、楠薫(Tenor Sax, Flute)、
     桐竹正和/澤岡直樹(Guitar)
19時半から2ステージ。
チャージ1500円。
ご予約承り中です。

ジャズも、ボッサも、ファンクもありですよ。
  是非、皆さま応援にいらしてくださ~~い。

10月のセッションレポート

セッション 015

10月のセッションは、雨の中、雨にも負けず皆さんの音楽が鳴り響き、
管楽器3本が猛威を振るっておりました。そしてその中を優しい歌声が響き、
ギターも負けじと参戦! 相変わらず、楽しい時間が過ぎ去りましたね。

今回、沢山撮ったスナップ写真はブログの方で全てアップしてありますので、
そちらの方をご覧下さい。

また次回も皆さま思う存分楽器を弾いて、歌って楽しんで下さいね!

次回のセッションは11月9日(土)です。
またまたふるってのご参加お待ちしております。

☆新たに皆さまへお知らせ!です。
このセッションで意気投合されたお客さまで編成された「モンゴメリーランド バンド」が
11月2日(土)にライブデビュー!します。
是非、皆さま応援にいらしてくださ~~い。

10月18日(金) : 金子健 & 菅野義孝 ライブレポート 

金子 001

10月18日は、金子健さんと、菅野義孝さんのスーパーデュオのライブが行われました。

金子さんは、オスカー・ペティフオードを聴いてベーシストになろうと決めたそうで、素晴らしいリズムと、歌うソロが聴きものでした。

菅野さんは、まさに今、絶好調でこの日はスキャットを交えた熱いソロを繰り広げてくれました。

次回、菅野さんは、11月29日(金)に井上智さんと、スーパージャズギターデュオで出て頂けます。是非、お聴き逃しなく!