カテゴリー別アーカイブ: 池袋ジャズバーマスターのひとりごと

8月1日(月): 笹島 明夫 & 井上 智  「 ライブ & セミナーレポート」

笹島&井上 002

笹島&井上 004

8月1日(月)は 笹島明夫さん & 井上智さんの「 ライブ & セミナー」が行われました。

今回は普段のライブより、曲数を抑えて、質疑応答の時間を沢山設けました。

笹島さん&智さん、本当に凄いギタリスト! 16年ぶりに会われたそうですが、笹島さんが、ツッコミ、智さんがダジャレで受ける、漫談風のセミナーは楽しく、且つ凄くためになりました。とてもとても2時間では足りないぐらいでしたが、お客様からは、もう次回のアンコールが出るくらい人気のセミナーとなりました。

そして普段、智さんがあまり演奏しない「スローブルース」のお二人は凄かった~!

「THE WRECKING CREW」

本 001

「THE WRECKING CREW」
この前、お客様から教えていただきました。1962年から75年にかけて、ロック、ポピュラー音楽を支えたスタジオミュージシャン達です。

ビーチボーイズ、レイ・チャールズ、特にサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」は有名です。彼らは、レコードにもクレジットされることは有りませんでしたが、膨大な楽曲を吹き込んでいます。

ジャズ界でも、スタジオ系の仕事をしているミュージシャンも沢山いましたが、激減しているようですね!

この 「THE WRECKING CREW」 は伝記映画にもなっているそうです!

7月のセッションレポート 

セッション7月 001

7月のセッションレポート 

本日のヴォーカリストは4人の方々、そのうちプロ活動をしている、荒川麻衣子さんが来てくれました。
久々にギターも9人の方がお見えになり、皆さまの豪華なギターがお店に溢れかえり、出口付近ではギターケースが凄い事に…。嬉しい悲鳴です。
サックスの方もお1人で大忙し! 

そうこうしているうちに、アッと言う間に楽しい時間は過ぎていきました。

毎度の事ですが、集合写真、皆さま良く撮れています! 今回も早めに帰られた方が、いらっしゃいましたが、次回は是非一緒に加わって下さい!

次回は8月20日(土) セッションホスト:浅葉裕文(ギター)さんをお迎えして行いますので
皆さま!また思う存分楽器を弾いて、歌って楽しんで下さいね!

一同(マスター&ママ)お待ちしております。

糸のこアート : 「Wes Montgomery」 第2弾

糸のこアート2 002
糸のこアート1 004

糸のこアートのご紹介、第2弾

先般、名古屋在住の米山さんから、「フルハウス」の糸のこアートを頂戴して、皆さまにもご覧頂きましたが、今回、その「Wes Montgomery」 第2弾として、送って頂いた作品をご紹介します。

これは、ウエス・モンゴメリーとジミー・スミスの名盤、「ダイナミックデュオ」ですね!

その表情の陰影といい、素晴らしい作品です。米山さんのウェスへの愛情が伝わってきます。

お店に来られたらぜひ、皆さまご覧になってくださいね!

勝海舟 : 「氷川清話」

勝海舟 002

勝海舟 : 「氷川清話」

このところの、政治不信は皆さん、辟易としてると思います。しかし、過去にはこんな凄い人がいました。いわずとしれた、勝海舟です。

勝を斬りに来た坂本竜馬は勝の識見にその場で門人入り、西郷隆盛は会談後、「どれほどの知某があるかも分からず、ひどく惚れ申した」と述べています。

有名な江戸城無血開城は、この勝と西郷によって行われ、江戸を戦争から救いました。勝は、幕臣でありながら、広い視野をもち、胆がすわっており、何十回もの暗殺の危機からも逃れる事が出来ました。

皮肉と揶揄の人でひどく口が悪く、まさに江戸っ子の塊のような人だったと。この本の中で、政治の極意を尋ねられ、「誠心誠意しかないよ!」と、述べています。

勝のような政治家がいれば、太平洋戦争もおこらなかったのでは?と思わせる、古今第一級の人物です。「氷川清話」口述なので、分かりやすく抜群に面白い本ですよ!

6月のセッションレポート 

セッション6月 002

6月のセッションレポート

今回は色々な諸事情により、セッションから足が遠のいていた方が、久々にセッションにお出で下さったので、セッションリーダの慧さんを始め、いつもいらして下さる方、マスター&まま、皆で、歓迎致しました。

そして本日は何と女性ヴォーカルの方がお2人、更にトロンボーン・トランペットも女性の方がお見えになり、華やいだ雰囲気の中、慧さんのもと、男性もサックスがお2人、ギターも2本、プロのギターリストの方も交えて、楽しく、セッションが行われました。又、聴くだけのかたもお見えになり、楽しく時間は過ぎていきました。

毎度の事ですが、集合写真も皆さま良く撮れています! 今回、時間より早めに帰られた方、聴くだけなのでと、遠慮されてしまった方、次回は一緒に映って下さいね。

次回は7月16日(土) セッションホスト:須古典明(ギター)さんをお迎えして行いますので
皆さま!また思う存分楽器を弾いて、歌って楽しんで下さいね!

一同(マスター&ママ)お待ちしております。

糸のこアート : 「Wes Montgomery」

糸のこアート

糸のこアートのご紹介。

名古屋在住の米山さんから、ご承知の通り、「フルハウス」の糸のこアートを頂戴いたしました。

実は米山さんもウェスの大ファンで、お電話と、フェイスブックで意気投合して、何と、この細かい作業の糸のこアート作品をプレゼントして下さいました。

他にも、色々アート作品を作られているようでした。まさに、知己を得ましたね。お店に来られた方、展示してありますので、是非作品をじっくりと眺めてみて下さい!

5月のセッションレポート 5月21日(土)第2弾

セッション5月 001

5月のセッションレポート 5月21日(土)第2弾

この日は、池袋ジャズフェスと重なりましたが、何とそのジャズフェスがそのままお店で「モンゴメリーランド・ジャズフェス」と化してしまった感じですね!

もの凄い盛り上がり、それもそのはずです、トランペットが2本、サックス、フルートと続き、ギターが5本とくれば、最後の方は全員であれやこれやともう時間を忘れて・・・でした。

毎度の事ですが、集合写真も皆さま良く撮れています! 

次回は6月18日(土) セッションホスト: 佐々木慧(ギター)をお迎えしておこないますので
皆さま!また思う存分楽器を弾いて、歌って楽しんで下さいね!

一同(マスター&ママ)お待ちしております。

5月のセッションレポート 5月7日(土)第1弾

セッション5・7 002

5月のセッションレポート 5月7日(土)第1弾

5月の連休もそろそろ終わりですね。旅行・グルメ・お子様との貴重な時間を過ごす等、皆さまそれぞれの過ごし方をされた事と思います。そして最後に、趣味に没頭!?と言うのを忘れてはいけませんよね。

今日は正に皆さまの自由時間! 好きな楽器に親しんで頂けたようです。
紅一点のトランペッター・ギター・サックス・ヴォーカルと佐々木慧さんのワンポイントレッスンもありで、賑やかに時間が過ぎて行きました。

毎度の事ですが、集合写真も皆さま良く撮れています! 時間の都合で最後までいらっしゃれなかった方、今度は集合写真まで居て下さいね!

そうそうこの写真の中で皆さまがもっているCD&パンフレットは、佐々木慧さんの初CDデビューの宣伝です。よかったら、お買い求め下さい!

そして5月はもう1回ありま~~す!
5月21日(土)セッションホスト岩谷耕資郎(ギター)をお迎えしておこないますので、皆さま!また思う存分楽器を弾いて、歌って楽しんで下さいね!

一同(マスター&ママ)お待ちしております。

4月のセッションレポート 

セッション4月
4月のセッションレポート

今回管楽器の方が大活躍! トランペットにサックス、そして、何と男性ヴォーカルがお2人です。
ギターはセミプロ級の方から、初心者初参加の方もいらして、各々技術に合わせて、タップリとセッションを楽しんで頂きました。

毎度の事ですが、賑やかにそして楽しく時間が過ぎて行き、集合写真も皆さま良く撮れています!

次回5月は2回セッションを行います。
5月7日 (土)セッションホスト佐々木慧(ギター)
5月21日(土)セッションホスト岩谷耕資郎(ギター)をお迎えしておこないますので
是非、ご都合がよろしければ、2回お越し下さいますよう。
一同(マスター&ママ)お待ちしております。

皆さま思う存分楽器を弾いて、歌って楽しんで下さいね!